2006年08月03日

LaTeXMathMLって・・・

久しぶりにASCIIMathMLのサイトに行ったら子分のLaTeXMathMLというのができていた。

TeXで書いた原稿をそのままぺたっと貼り付けて投稿したら数式入りのエントリーの出来上がりという優れもの。ここも導入しようか知らん。
ただASCIIMathMLですらかなりマニアックだからなぁ。

実は、携帯電話で見たときの事を考えて、ここではTeX形式で式を書かず、アクサングラーブではさんだところを数式とみなして処理してます。べた書き段階での可読性としてはASCIIMathMLはすごくいい。TeXを使ったことのある人ならわかるとおもうけど、TeXで書き始めると\やらわけわからんコマンドが数式の中に入って、慣れるまではすらすらと読めないんですよねぇ。

たとえば分数も
TeXだったら
\frac{1}{\sqrt{2}}

と書くところをASCIIMathMLなら
1/sqrt(2)

でOKという感じ。ちなみに上の式を数式にすると
`1/sqrt(2)`

です。ASCIIMathMLの方が読みやすくないですか?

posted by metola at 12:22| Comment(0) | TrackBack(1) | 管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

LaTeXMathML??c???祉?祉?
Excerpt: nice..
Weblog: tanna2006
Tracked: 2006-08-04 03:19

Physical Review

Recent stories in Physical Review Focus

×

