2006年10月09日

Ubuntuサーバーと格闘(1) 〜インストール

古いパソコンに、Ubuntuサーバー版をインストールしてみた。Web上にほとんど記録がなかったので作業記録を書いておきます。ちなみに私、LINUXに関しては超ド素人ですので、質問は受け付けられません。自己責任で・・・
ほとんどここを参照しています。
まずは・・・

ダウンロード

本家サイト⇒ダウンロード⇒Ubuntu 6.06 LTSのなかからJapan⇒Server install CDのなかからPC (Intel x86) server install CD(ま。ここは何にインストールするかによって変わるでしょうが・・・)という手順でダウンロードファイルまでたどり着けます。
が勝手に直リンク(^_^;)
x86系ならここから直接いけらー。
http://ftp.ecc.u-tokyo.ac.jp/UBUNTU-CDS/6.06/ubuntu-6.06.1-server-i386.iso (432MB)
これをCD-Rに焼きます。(イメージファイルとして焼いてください)

インストール
・インストールするPCをCD起動できるように設定したあとネットワークに接続してCD-Rを入れて起動。
(分からない人はここは無視して、CD-Rを入れてから再起動してみてWindowsが起動したらCD起動できないということですので、ここを参照して設定してください。)
Install LAMP server

を選択。

・言語は日本語を選択。あとは適当に質問に答えて、はいはいはい
(ホントはちゃんと設定しないといけないんだろうけどね)
途中、管理者のユーザー名とパスワードを聞かれるので、あらかじめ考えておいてください。


パッケージ管理の設定
とやらをします。
% sudo vi /etc/apt/sources.list

と入力してsources.list を編集。最初にsudoをするとパスワードを聞いてくるのでパスワードを入力。
# dev ...
# dev-src ...

で始まる行のコメントアウトをはずして
dev ...
dev-src ...

としする。保存。viの使い方が分からない人はここを見て要領をつかんだらコレをみながら試行錯誤してください。

とりあえずapt-getとやらをしてみる。
sudo apt-get update


んん■がいっぱい出力されてる・・・がく〜(落胆した顔)
posted by metola at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Physical Review

Recent stories in Physical Review Focus

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。